受傷から2ヶ月のワシの脚(*´∀`)♪

もす!


こないだ母の日にプレゼント持って行って
やっとこさ
前十字靭帯断裂した事を報告した


オカン一言
「もう、ラグビーはええんちゃう?」



ムムッ確かにそう思うわな




そんなハマーです。


~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は写真に語って貰います♪




ケガした日

14926844890.jpeg


1ヶ月目

14926941840.jpeg



ほんで2か月目

14956173430.jpeg



腫れはひいて脚細くなった


悲しいかな、脚に力入れても筋肉は反応せづ
筋肉が無くなったて言うか
筋肉の使い方を忘れた感じ
力の入れ具合でたまにボコッと筋肉が出てくる
ほっそいけどね



今日も診察&リハビリ
手術も含め将来に向けて具体的な話をしてきます♪



ほな

ブログ村ランキングに参加してます。

応援クリックお願いします♪



にほんブログ村



にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ障害・外傷へ
にほんブログ村



診察とリハビリ2回目

もす!


マラソンカテゴリーで居てるケド

現在全く走れず
ブログ書いても、怪我して走れんもどかしさとか、悔しさが出てまうし
嫌やなぁ~思うてた



吹っ切れてきた

1年後振り返った時に
「こんな気持ちやってや」
て読み返すのもええかな?と思うようになってきた


マラソンカテゴリー、スポーツ障害、外傷カテゴリーの皆さん

すいません

自由に書いちゃいますよ~



そんなハマーです。


~~~~~~~~~~~~~~~~

家の近所の整形外科から紹介されて
大きい病院に行ってから
2回目の診察とリハビリに行ってきた

前回行った時は勝手が分からず
オロオロしたけど
今回は受付から会計までサクッと行けた♪


9時に予約してて
診察して貰ったのが9時チョイ過ぎ!
素晴らしい
大きい病院やし受付してから診察まで長い事待たされるやろうな
思うてたのに良かった

診察もあっさりしたもんやった
膝がしっかりと伸びないし曲がらないので
まだ、様子見な状態

終わったら直ぐにリハビリへ
診察が早い目に終わったんで予約時間より早く行ったら
先生が他の仕事かなんかしてはったんで
自主練で時間潰しして待ってた


ストレッチする前に膝の可動域測定してもらうと110度やった
30分位、紐等を使ってストレッチしたら可動域は125度になったのだ♪


14932853370.jpeg

(画像は拾い物 実際はお尻と踵に当てて膝の角度計ってた
)


後は筋トレも教えてもらった

・ 軽く曲げるスクワット 
   (両足に均等に体重が乗ってるのが大事みたい)

・ 段差の高い方に痛めた脚乗せて膝を曲げて逆の脚を地面に着くまで曲げる運動
   (太ももの筋肉を鍛える運動、身体を垂直に保つのが大事)

宿題としてストレッチと筋トレは朝晩やるようにとの事やったんで頑張るで


そうそう、リハビリは凄い人やった老若男女30人位おった
車いすの人、松場杖の人、普通に歩いて来る人
世の中には怪我人がようけ居てはるやなて思うた


みんな早く治しましょうね!


ワシ一番新人やけど






ほな

ブログ村ランキングに参加してます。

応援クリックお願いします♪



にほんブログ村



にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ障害・外傷へ
にほんブログ村

氷嚢でアイシング♪

もす!

昨日、各地で走られた方々


お疲れ様でした!


関西方面はメッサええ天気で
まさにウルトラマラソン日和!

走ってる人は暑かったかな?


マラソン日和でもあるし仕事日和でもあったんで

良かった良かった♪




……走りたかったな~



そんなハマーです。


~~~~~~~~~~~~~~~~

ワシ怪我してからずーと
ビニール袋に氷入れて冷やしたり
ケーキとか買ったら付いてくるアイスノンのちっこい奴
バンダナに巻いて冷やしたりしてた

ビニール袋は破れそうで怖いし
チビアイスノンは直ぐに冷たく無くなるねん


ほんでやっと買ったで氷嚢

氷嚢て熱出たときに使う茶色のゴムの奴と思うてたけど
今ちゃうねんな.知ってた?


近所のスギ薬局で購入



14929033100.jpeg



1800円でお釣りがきたような気がする
前日にスギ薬局に来た時は値段見て

「高っ!」と思うて買うのんやめてんけど

やっぱりいるし買った


黄色い蓋の所から氷を入れる
間口も結構広いから氷も入れやすい
容量は1350ml



使い終わったら
シュッと立つんで水切りもバッチリ(^^)d

ベルトの大きさは3段階調整OK


14929374360.jpeg




なんか、どや、ええ商品あるやろ

的に書いてるけど

世間一般普通にあるもんやったら、ゴメンチャイ

それはそれ


次欲しいのは
スポーツ障害、外傷カテゴリーで読ませてもらってるブログに書いてた


パワーアンクル


運動出来ない事によって筋力低下した脚を鍛えるのだ!


まだ先やけど、買ったら
パワーアンクルって知ってます?的ブログ書くでwww



ほな

ブログ村ランキングに参加してます。

応援クリックお願いします♪



にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ障害・外傷へ
にほんブログ村


受傷から1か月♪

もす!

せっかくっていうか、何て言うか
怪我してリハビリする機会が出来たんで
ブログに残していこうと!と思うてたんやけど

症状は日々あまり変わらず
ボチボチ書いていくのだ


ついでに、リハビリのカテゴリーに登録しようかなと
覗きに行ったら

みんなさん凄くまじめにリハビリしてはるので
常に脱線するハマーブログじゃ
何か失礼って言うか、場違いなんで
やめた


ほんでこないだ
「スポーツ障害、外傷」
 て言うカテゴリー見つけたんで
そっちにもおじゃましてみようかな





そんなハマーです。


~~~~~~~~~~~~~~~~


あっさりと

行くぜ~


注意!! 

腫れ上がった脚載せます あんまり気持ちいいもんでもないよ




ほんで汚いよ!太短いよ!






14926844890.jpeg



左脚全体が腫れてもうてる
痛めたのん膝周辺やったのに、足の甲も腫れて血管も見えず




1か月たって、今こんな感じ


左膝が真っ直ぐに伸びないんで、分かりにくいけど大分と腫れは引いた


14926941840.jpeg



現状は膝は真っ直ぐに伸びず、曲げる方も90度が限界

ネットで色々調べたけど、怪我してから1か月程で普通の生活に戻れるて書いてるのが多かったけど
そこまで回復してないように思う・・・チャリ乗られへんしね


仕事してるし、回復が遅れるのは当たり前か?


次の病院は来週木曜日

ちゃんと将来どないなって、どないなるか聞いてこよ~と




ほな

ブログ村ランキングに参加してます。

応援クリックお願いします♪



にほんブログ村

【備忘録】前十字靭帯断裂からの事

もす!

人生経験として良い経験とはいわんけど

滅多に出来ない経験なんで、ブログに残しくのだ



まずは本音を一回だけ



怪我して


メッチャ悔しい


丹後ウルトラマラソン
今年絶対に完走しようと思うてたのに

チャレンジも出来ないなんて!



別大
折角チャンスもらったから
必死のパッチで陰練して完走しようと思うてたのに



悔しいです!!


はい、終わり




そんなハマーです。


~~~~~~~~~~~~~~~~


怪我前日はフルマラソン走ってた、この疲労も怪我した原因の一つ

今振り返ると大概なオッサンやのに無理してもうた



2017年

3月20日


ラグビーの試合中に膝負傷
オッサンの塊が倒れてきて、近くに立ってたハマーの左膝辺りに凄い圧力が
左足全体がバキッとしびれて、そのまま動けず途中退場

まだこの時は痛みはあったが歩けたし、自転車にも乗れた

直ぐに氷で膝の裏と膝をアイシング
自宅に帰ってからもアイシング

****

左足全体が腫れてえらい事に
歩く事も出来ず
トイレ問題もあったので、トイレに近いリビングで寝る


3月21日 (2日目)

昨晩からトイレに何回か行ったが
左足引きづりながらお尻つけて移動してトイレ前で必死で立ち上がってた

腫れが酷いし立つことも出来なかったので、仕事休んで近所の整形外科へ
雨降ってけど、満足に動けずビチャビチャになりながら行った
レントゲン撮って、膝に溜まった血を抜いてもらった
骨には異常なし

経皮鎮痛消炎剤貰う...シップ

****
歩けず、自転車にも乗れず
整形外科では松葉づえ借りて移動

トイレ問題でリビングで寝る


3月24日 (5日目)

少し身体動かした方が楽なので、仕事復帰

晩、整形外科へ全十字靭帯断裂と半月板損傷の疑いがあるため
MRI検査勧められるが
何か怖いし、一週間様子みる事に


****

動き出しは痛いがビッコ引きながらも歩けるように
自転車には乗れず(膝が曲がらないので)
でもバイクで通勤
足が上がらんのでバスタブの出入りが辛い

家の階段登り降り出来るようになったので
ベッドルームで寝れるようになる


3月27日 (8日目)

色々な人にMRI検査した方がええと勧められて、整形外科へ紹介状書いて貰いに
また膝にたまった水抜かれる
(前回の時は真っ赤な水やったけど、今回は薄かったらしい)


****

歩くのが楽になってくる
自転車には乗れず(膝が曲がらないので漕げない)


3月24日 (8日目)


整形外科でMRI検査の紹介状書いて貰う

****

階段の登りが楽になってくる、下りはダメ



3月29日 (10日目)

左膝関節MRI撮影

7660円也 事前に聞いてたけど、思ったより安い

家のコジロウさん(ミニチュアダックス)
ヘルニアの時に撮ったMRIは8万円やった


****

徐々に回復してる感じに


3月31日 (12日目)


MRI検査の結果聞きに整形外科へ

見事に全十字靭帯断裂

手術を視野に治療を考える事にする

****

歩きまわれるが、膝が曲がらないので相変わらず自転車には乗れず



今は4月4日、 ネットとかで全十字靭帯断裂の事を調べてる

病院の事、リハビリ、入院期間、費用等々


頑張り中♪


ほな

ブログ村ランキングに参加してます。

応援クリックお願いします♪



にほんブログ村