やっと気付いた、ストレッチの重要性

もす!

調子悪いけど、昨晩は淀川河川敷走った、キロ7で恐々と

身体が温まって来ると痛みがましになってきた、登りと平坦な道は問題無いけど、下りになると痛みが出る

ふと思う・・・杉峠の下りがこの痛みの原因の一つ?なが^~い下りやったもんなぁ


そんなハマーです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ストレッチの重要性・・・まぁやらなアカン事は知ってた

走り始める前の柔軟じゃなくってちゃんとしたストレッチはせなアカンやろな~て事


ストレッチしてたら怪我しにくい



この言葉ずっと勘違いって言うか軽く聞いてた


だって色んなスポーツしてきたけど、怪我したことなかったし

昔行ってたスポーツジムのお兄さんがストレッチの重要性を話す時に
「赤ちゃんは転んでも怪我しないでしょう」的な事を言われた時は

「赤ちゃんは身体が柔らかくて怪我せんのもあるけど、骨も柔らかいやろ・・・」
て思うてた

別に言われた事に噛みついたわけじゃなく、自分が身体硬くても怪我した事ないから理解でけんかった




さっきから、ここで書いてる怪我は故障の事です。

今更訂正でスンマソン、こっからも怪我って書くよ(^^♪



ところが、自己診断で坐骨神経痛と思うて整骨院に行った時

先生に

「何か原因になる事って思い当たりますか?」

て聞かれたんやけど、ハマー的には坐骨神経痛や思うてたから

「ないです…」

て答えた


取りあえず、腰と太ももの裏に電気あててもらってから、先生にほぐしてもらう事に


右腰の横辺り(お尻の右エクボ位)はってますね~と先生

右の太もも裏を先生がほぐしかけて、言いはった


「これは、凄い…何か激しいスポーツ最近しはりましたか?」

えっ!スポーツと神経痛関係あるのんか?おもいながらも


「15日にトレランって言うて山の中走る奴で35キロと22日にちょこっと山走る43キロの大会出ましたけど」


「・・・それってかなり激しい運動ですよね?ストレッチとかはちゃんとされてますか?」


「走る前に筋伸ばしたりはしますけど」


「柔軟運動程度ってことですね」


「・・・・・・・・」




この後脚持ち上げられて身体硬いですね。て言われながらストレッチの重要さを聞きました。



どうやら、皆さんしってはると思いますが、ストレッチって大切みたい('◇')ゞ



今日晩にまた整骨院行きます、ストレッチの仕方とか教えてもらってきます。




ほな


↓↓もうすぐ47歳…まだまだ知らん事だらけですわ 応援クリックお願いします♪




にほんブログ村







ヤバイッ!!坐骨神経痛再び???

もす!

外部で仕上げ仕事してる人には厳しい天気が続いてる(;_:)

100%当たる天気があればなぁ~


そんなハマーです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


半鯖終わってから、休足してるのに

どうも腰の後ろから横にすっごい張りがあて、やっぱ身体無理してたんやなぁ~思うてた


木曜日の晩は痛くって中々寝付けず

金、土と用事があって宮崎へ長時間移動で腰に負担があったんか、メチャ痛い

腰の横が痛っくて、足まで痺れてきた立ってるのも辛い…



こ、こ、この症状って、ま、ま、まさか


12~3年前のあの症状と同じやん


坐骨神経痛


そうやったら走るのんなんて無理になる

一番ひどい時でほんの100メートルも歩けんようになったし

仕事にも支障がでてまう


前の時は一生懸命整骨院いったが中々治らず

間に引っ越しとかして、色々な整骨院に行くようになって

何回目かの整骨院で身体にあった先生に出会う

あんなけどこの整骨院に行っても治らんかったのに

数回の治療で痛みが消えた(゚Д゚)ノ

その後も通ってたケド、その先生は実家のある関東の方に帰ってもうて

治療終了~


その先生の診断では、「坐骨神経痛になりかけてる」やった

じゃあ、なりかけじゃなくて坐骨神経痛になったら、どんなけ酷いんやろか?

怖ろしい


取りあえず一番家の近所の整骨院に行って見る事にする


走れるようになるか、心配やわ



ほな




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ハマーの凄く偏った考え方でスイマセン、、、のりまききりん

もす!


走りたい!でも腰が異常に痛くて、休足中・・・


そんなハマーです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨晩の事、関西国際空港の第2ターミナルから大阪駅行きのシャトルバスに乗った


19時30分発やったからか乗り込む人は少なく、かなり大きなバスやのに乗車したのは
18人、係りの人が運転手さんに確認してたんで間違いない

ハマーは運転手さんとは逆の方、バスに乗り込む扉があるところの一番前の席を陣取る

普段自分が運転する車よりだいぶと高い位置から関西空港~大阪駅間の景色を堪能する為
子供の頃に電車の一番前でかぶりついて迫って来る景色に興奮した時を思い出す


バスは空港内をゆっくり、おそらく制限速度の40キロを超えないようにゆっくりと走って第1ターミナルへ


第1ターミナルでも並んでるのは10人程、バスの定員を考えても十分に座席には余裕がある。2人掛けの椅子に1人でゆっくりと座って、流れてくる景色独り占め(^^♪


バスの出発時間が迫って来る、ハマーは一様隣に人が来ても邪魔にならんように、荷物が沢山入ったボストンバックを足元に立てて置いてた、ちょっと窮屈だったが1人で2席独占するわけにはいかんし、それも後1分程の我慢


もうすぐ出発時間が迫ってる、バスの外でチケットを確認してはる運転手さんもそろそろ乗り込んで来るやろ。


と、その時バタバタと正に音にするとバタバタと駆け込んで来る人影、一瞬目線に入ってきた感じは赤い上着にジーパンに小柄な体に大きなメガネ、アラレちゃんや!思うてるとまさかの隣の席に凄い勢いで、椅子取りゲームでもしてんのかいなて言う位の勢いでド~ンと座りはった


信じられへんかった、1人優雅な時間をさっきまで約束されてたのに、
そうか、この席はやはり特等席、あいにく天気が悪くて星空は見えないが景色が楽しめるしね


アラレちゃんは、まだまだ席が沢山空いてるにも関わらずハマーの横に座ったアラレちゃんは、スマホいじるので必死のパッチだ。アラレちゃんほら、景色が綺麗だよ、りんくうタウン綺麗だよ・・・スマホ大好きみたい。そして、彼女は寝てしまった。


オレの空間、景色を楽しみながらゆっくり帰りたかったこの空間・・・アラレちゃんも疲れてはんねんやろなぁ思うてた


雄の本能としてアラレちゃんの顏を確認したくなったのが、彼女が寝て直ぐの事。あんまり露骨にみるのもアレやし、時折り高速道路の街頭で車内が一瞬明るくなるタイミングで思い切って見てみた





目が離せなかった・・・彼女がもし今目が覚めたら誤解されてしまう、それでも目が離せなかった





そこには





樹木希林がおった






もう少し詳しく説明すると、下唇のだらしなく突き出た樹木希林がおった





ハマーの予想では、小柄で線が細かったしスマホを両手打ちしてたし、きっと若くて眼鏡の似合うキュートの娘と思うてた





また1人ハマーの中でクソ女が誕生した。
公共の場所の出来事やし、バスのシートも自由席クソ女は全然悪くない。



アラレちゃんがクソ女に変身したのがまだ貝塚、まだまだ大阪駅は遠い。横で寝てる彼女がもしイビキかき出したらどうしよう、ヨダレたらしたらどうしよう、気が変になってしまう。そんな事を思いながら流れてくる景色に目をやってた。



長い時間が過ぎてやっと大阪駅に到着、隣の彼女も起きてた
バスが止まって扉が開くと隣の彼女が一番に降りていく



降りしなに運転手さんに大きな声で




ありがとうございました



クソ女がアラレちゃんに戻った瞬間やった



思えばバスに乗ってる間中アラレちゃんの事ばっかり考えてた、恋?


そんなわけない




えっと、そんな感じの話し・・・



ほな


↓しょーもない話でスンマセン  応援クリックお願いします♪


にほんブログ村

鯖街道ウルトラマラソン半鯖 レポのようなもの~ゴール

もす!


これでもブロガーの端くれやけど

走ってる時しんどくなったら写真なんて一切撮ってない

シンドイねんもん。。。写真撮ろうって思考にもならんし(≧◇≦)

まぁまぁ


ぶ、ぶ、文章力勝負や•(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そんなハマーです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鞍馬エイド出ると、ロード走って河川敷

鞍馬、貴船、大原とマラニックしたら最高やのにな~思いながら

ポクポク走る

後でガーミン見ると、杉峠の下りは5分台後半、鞍馬エイドから市原エイドまでは6分台で走ってる


市原エイドで水分補給して食べ物も食べて

よ~しで出発したら上り坂(@_@)

知ってるこの坂は知ってるブログで読んでインプット済み

走る気はあったはずやけど、登りになると全く走れず

いつもの走りと戦略的歩きのハイブリット走法を採用!!


市原エイドから西加茂エイドまでメッチャしんどかったけど


私設エイドに助けられた~


ウルトラマラソンを楽しもう

のタイトルでブログ書いてはる人のエイドにたどり着いた時には暑さでボーとして直接挨拶も出来んかった
ありがとうございましたm(_ _)m



ほんで超豪華!!鴨川走友会の私設エイド

もう遠くから分かったもんね、これが有名な鴨走エイドか~思うてると


ゆるりんもおった(^^♪頭に水ぶっかけてもらいました


かき氷もいただきました

有難う御座いました!!


ここからもハイブリッド走行で頑張って、やっと河川敷


後はゴール目指すだけやけど普通に7分台、たまに8分台のハイブリッドハマー



橋の工事かなんかでいったん河川敷から上がって、橋渡って再び河川敷へ


おぉ~はるか彼方に大文字が見える

あっこまで走らなアカンか~


ゴールが近づいて来ると応援も増えてくる
「頑張れ~」「もうちょっと」
有難う御座いました!!


まだかまだかと走ってると、どこの橋かわからんけど

橋のチョイ手前で家族でやってはる私設エイド

オレンジジュース頂きました!!ありがとうございました♪



もう後はゴール目指すだけ

あの橋か?あの橋か?思いながら走って、見覚えのある景色

やっと


ゴ~~~~~ル!!


14642562020.jpeg
<サトスポーツ提供>


疲れたぜ~


応援に来てくれはった サトさん山ちゃん


一緒に参加された  えむさん、マッキー


有難う御座いました♪



ほな



↓↓来年も出るかは謎ですわ  応援クリックお願いします♪



にほんブログ村

鯖街道ウルトラマラソン半鯖 レポのようなもの 鞍馬エイドまで

もす!

昨日チャリンコで買い物行ったら

緩やかな坂が登れんかった(≧◇≦)

どうやら、筋肉痛はないけど

疲労は蓄積してるみたい、暫く走れんかもね


そんなハマーです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

半鯖スタートしてからは登り基調のロードが続く
ここはトレイル区間が来るまで頑張る所
が・・・
脚が動かんし心拍もシンドイ

どうやら前週の十津川トレイルランの疲労が残ってるみたい
そらそうか、背伸びして出た大会
山の中を8時間以上走って(歩いて)疲れ切ったんやった



大会何日か前の作戦会議では
初めてフル以上の距離しかも峠越えする半鯖のコースに
不安がってたマッキーに

「わしが一緒に走ったるから心配すな」

言うてたの付いて行くのが必死


暫くヒーヒー言いながら走ってると
久多エイドに到着、凄い人
スタート地点でトイレ行ってなかったし、ここでトイレに向かう
マッキーには「先行っといて」と軽く告げてトイレへ

トイレ済ませて、水分補給して3種類あったおにぎりの梅のおにぎり握りしめて
テクテク歩きながら食べた
止まるか歩くかせんと食えん位のでっかいおにぎり
有難う御座いました!!

結局「一緒にはしったる」て言うたマッキーとは
この後ゴールまで会えず
て言うかゴールで迎え入れて貰った('◇')ゞ速過ぎやでほんま


おにぎりパワー注入していざオグロ坂峠へ

最初ははガレた林道を走ったり、歩いたり
道は悪いけどうまい具合にコース取りしたら走れる(歩ける)


台風の影響かな?道が寸断された所もあった



14641602570.jpeg


林道からシンドイと噂の九十九折



を…難なくクリアー
前もってシンドイって聞いてたから頑張れた
それにずっと歩いてたし、
綺麗に整備された登山道やったし体力を削り取られるって程でもなかった


九十九折が終わると快適に林道を上り下りして、トレイルを駆け下りていくと


やっと尾越エイドへ
水分補給せやな思うて気付かず飲んだ飲みもんがメッチャ美味しい(^^♪なんやろか?おもたら
ひやしあめやった、
エイドでひやしあめ、考えたひとが凄い
ありがとうございます♪


次のエイドまではロードの道を走る


直ぐに大見エイド
エイド手前でコップ貰って少年がコーラついでくれた
初コーラ!美味し!!
ありがとうございます♪


エイドがあったと言う事は、ここから最後の登り
杉峠
石や岩がゴロゴロして走りにくい、仕方なく歩いたりなんかしてみる

いつも戦略的歩きを取り入れるねんけど、チョコチョコ抜かれる
歩きが速いとウルトラやったらかなりの武器になると思うて
普段から生活の範囲内で速く歩くようにしてるが、
練習メニューとして早歩きを取り入れな速くなれんような気がするな


周りにいてはる人と声掛けあいながら
走ったり歩いたりを繰り返してると


杉峠エイド~


豆腐そうめん?メッチャ美味し!!


14642075920.jpeg


水分もたっぷり補給してここからはロードの下り(^^♪


序盤は結構な斜度
車と自転車も走ってるから気を付けて走る
ガードレールから下のぞくとはるか下の道に小さく人が走ってるのが見える
あそこも走ねんや、笑うしかない

だんだんと下に降りてくると斜度もゆるくなってくる
暑い!
と思うてると抜群のタイミングで私設エイドがあったりして助かった
音楽かけて女性陣がお色気仮装してはったような…記憶が曖昧
ありがとうございました♪


頑張って走って

鞍馬エイド♪

水分補給してエイドの度に食べてたきゅうりの漬けたやつ食べてると
レモン食ってる人が、レモンかぁここで酸っぱいのいる?
と思いながら食ったら
美味し!!酸っぱくない!!なんかつけてるのんか?体調でそう感じるのんかわからんけど
メッチャ美味しかった~
ありがとうございます♪



さぁ~~ここからはゴールまで頑張るだけ!!



続きます

↓↓ここからが個人的にはしんどかった~  応援クリックお願いします♪


にほんブログ村

半鯖に参加して、焼き鯖2匹食らう(≧◇≦)

もす!


半鯖明け身体の状態


ハマー
見事何もなし!平常通りとはいかんけども、筋肉痛的なもんは無い
ただし、昼間眠いしやたらと腹が減る
半鯖の影響かはわからん?


マッキー
絶賛筋肉痛\(^o^)/やっぱり大分無理して走ったようだ!
しかも全身筋肉痛らしい・・・
足の爪もヤバイみたいし、
な!な!せやろせやろ!無理したらアカンで~


喜んでないですよ(^^♪


そんなハマーです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


参加賞に使いかっての良さそうなトートバックと



大きさ見てビックリした焼き鯖貰った



14640867310.jpeg


解りにくいけど、かなりでかい!!

最初カツオかな思うた(;゚Д゚)そんなわけない




月曜日はハマッキー会議の結果
温めて皿の上に乗せてそのまま、箸てつっついた



美味し!!

でも

でかし!!

でかいのも

よしわるし!!

おこるでしかし

よこやまやすし!!



流石に2人やと厳しい
身も美味しいし、あぶらものってる、半鯖やし半身で良かったなぁ

朝もご飯にのっけて食べた

昨晩もちょこっと食べた


参加賞1人一匹やから



まだもう一匹いてるで~


ほな

↓↓みんなどうやって食ってんねんやろか? 応援クリックお願いします♪


にほんブログ村



楽しかった鯖街道ウルトラマラソンBコース レポのようなものスタートまで

もす!


大会に出る前、ハーフにフル、トレラン、ウルトラ等出る大会のブログをよく見に行くねんけど

大体が楽しかった~て書いてある



まぁそうなんやろうけど、、、信用して行ってえらい目に遭うわ




鯖街道ウルトラマラソンBコース



しんどかったぞ~この野郎!!




スッキリした



そんなハマーです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


大会当日、天気予報みて知ってたケド
あつそ~~
最後の河川敷メッチャしんどいやろなぁ~

今考えたら、上から目線でごめんなさい
河川敷までもちませんでした
結局暑さ対策なにもせずで、辛かったのだ


受付会場の出町柳に7:30位に着けたらええなで
5:40出発、バス乗って、おけいはん乗って、予定どうり到着!!


14640000720.jpeg



河川敷降りて歩いてると

見た事のある後ろ姿、えむさんでした
結構人が沢山おったのに直ぐに会えて良かった、ナイス存在感!!


去年も半鯖走らてるからメッチャ頼りになる

えむさんのアドバイスで出町柳からスタート地点に向かうバス乗り場に速い目に向かう事に
これが大正解!!
少しだけ並んで、3人でバス乗り込んで出発した頃には
すんっごい長蛇の列(゚Д゚)ノ
ありがとうリーダー!!


1時間程バスに揺られてやっと、半鯖スタート地点へ

女子2人がトイレに行くと言うので、ハマーは流れに乗ってスタート地点へ

ところがスタート地点と思うてた所は
ただのトイレやった(≧◇≦)
どうりで来る人来る人みんなトイレ並んでるな~思うたわ


バス到着地点に目をやると川の対岸に人が集まってる
やっと間違いに気づき、本物のスタート地点へ向かうと
橋の上でえむさんとマッキーが待っててくれた

ボーとしててスンマセンでした!


いつもの写真撮って


14640366720.jpeg


いよいよスタート

鯖街道43キロの旅がはじまりました(^^♪



↓↓参加賞の焼き鯖メッチャでかかった  応援クリックお願いします♪


にほんブログ村


鯖の半身食らってきました~(^^♪

もす!


鯖街道ウルトラマラソンありがとうございました
大会関係者の方々、応援してくれはった方々、一緒に走られた方々、本鯖に走られた方々

それに昨日全国各地の大会で頑張られた方々


お疲れ様でした!


ゆっくり身体休めましょうm(_ _)m


そんなハマーです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

半鯖一緒にスタートしたのが

えむさん、マッキー、ハマー

その中で




いえぃ~~~~


ハマー男子部門1位(*''▽'')




総合



3位(゚Д゚)ノ



とほほ、実力不足があらわになってもうた



TEAMハマッキー完走証

14639124940.jpeg



左がハマー右がマッキー


TEAMハマッキーランキングが…いよいよ




ちゃんとしたレポは後日に


ほな

一夜明けて筋肉痛はないけど、身体がダルイ(*_*) 応援クリックお願いします♪


にほんブログ村


今日は鯖街道ウルトラマラソンBコース  持ちもん等

もす!


ハマーは今日半鯖やけど

本鯖の方に高校の時の同級生が走ってる♪

3年11組

懐かし~丹後とかも走ってるウルトラランナー

身近にウルトラの先輩がおるのん忘れとった(^^♪

会えるかな?


そんなハマーです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


暑くなりそうやね~

後で「半鯖暑かった~」て笑える位の暑さであって欲しいわ



暑さ対策もあんまり考えてなかったし、どうしようか

唯一考えたアームカバー、商品の前でいるかなぁ?いらんかなぁ?

て散々考えて買わんかった(≧◇≦)


取りあえず

・ サンバイザー
・ ぐわぁT
・ ナンバーの6ポケット短パン
・ ゲイター
・ アシックスの靴


ごめんなさい

ちゃんとした用品等の名前とか覚えるのんが不得意です。

マラソンの話しとかなって
「シューズなにはいてんのん?」て聞かれたら

「アシックス」て答えます

「えっ?」てなったら

「ニューヨーク」とだけ覚えてる

後はアディダスのなんやらブーストの黒い奴、ワイドね♪

とか…


持ち物とか装備品の名前とかよう知ってる人は凄いと思います。




ほんで持ち物

・ 地図(予定)
・ ウィンドブレーカー
・ 救急用品
・ 水(500ml)
・ 補給食(スポーツ羊羹、塩飴等)
・ スマホ

これらをランナーズで買った5ℓのザックに詰め込んで走る予定



それなりにちゃんと走って、エイド満喫して楽しくゴールしたいと思うてます♪

速くゴール出来れゆっくりとビールも飲みたいなぁ


頑張ろっと\(^o^)/


ほな


↓↓家で小さいオッサンが待ってますねん  応援クリックお願いします♪



にほんブログ村

いだ天ウルトラから完走記録書が届いた(*''▽'')

もす!


今仕事で屋根塗装工事してんねんけど


もっさ暑い!!


そんなハマーです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


奥熊野いだ天ウルトラマラソンから完走記録書が届いた


なんか嬉しい♪




14637388910.jpeg



めっさしんどうそう、そして安堵感

なんかええ思い出



画面じゃ分かりにくいけど、つやつやの記録書

写真で言うたら指紋が残りそうなやつ



ハマーは昔写真屋さんに現像行ったら

つやつやの奴やなくてチョットざらざらかんのある奴頼んでた



ネガが上がってきたらこの写真何枚とかネガを入れてるフイルム?みたいなやつに

書いたりしたなぁ



せや思いだした!

一回だけネガが消されるっていうか確認でけんようになったことがあるわ

高校生の頃みんなで琵琶湖の近江舞子に泊まりで遊びに行って

夜暇やったから、当時話題になってた


幽霊マンション


確か雄琴辺りにあって、最後は爆破解体してたと思う


その時は元気やったから、幽霊マンションの屋上まで上がって遊んでた

その帰りに幽霊マンションの前、

立て看板の前でみんなで写真とったんやけど

そのネガが確認でけんように、なんかされてらしい…

おばけかな???

ちなみに、その時のメンバーは29年経った今でもメッチャ元気



う~~ん


落ちがチョット薄いけど、そんな事があったなぁ思うて






奥熊野いだ天ウルトラマラソン

来年も出れたらええな♪


えっと、そんな感じの話し


ほな



↓↓ 右手に持ってゴールしたひまわり 応援クリックお願いします♪


にほんブログ村